カレンダー : 日付の連続入力(1週間隔にする/土日を除く)

日付を一括して入力する方法を紹介します。1週間隔の日付にしたり、土日を除いた月曜~金曜だけにする方法も紹介します。

曜日を表示する: セルの書式設定

まずは日付に曜日が表示されるようにします。

日付の1番目のセルに「5/21」のように開始日付を入力する

1番目と2番目のセルを選択し、右クリックして [セルの書式設定] をクリックする

ダイアログボックスで、[分類]に「ユーザー定義」を選び、[種類]に「m/d(aaa)」と入力する


これで、「5/21(金)」のように曜日付きの表示書式が設定されます。

m/d(ddd)」とすると「5/21(Fri)」のような形式にできます。

規則に応じて2番目のセルに数式を入力

土日を除く : IF関数とWEEKDAY関数

2番目のセルに「IF(WEEKDAY(B2)=6,B2+3,B2+1)」のように入力する

「B2」は1番目のセルのアドレスです。実際のセルの位置に応じて変更してください。
2番目の日付に関数を入力

IF関数は「IF(条件,YESなら,NOなら)」という構文です。WEEKDAY関数は日付の曜日を表す数字を返します。IFWEEKDAY(上のセル)=6 とで「上の日付は金曜日か?」という意味になります。YESなら上のセル+3(土日を飛ばして3日後)、NOなら上のセル+1(翌日)を入力、という数式です。WEEKDAY(上のセル)=7, B2+2 と数字をずらせば、日曜だけ飛ばすようにできます。

1週間隔にする : +7

2番目のセルに「B2+7」のように入力する

「B2」は1番目のセルのアドレスです。実際のセルの位置に応じて変更してください。

日付を一気に追加 : オートフィル

2番目のセルを選択し、右下をポイントする
+型カーソルになったら、必要な数だけ下にドラッグする

オートフィルで日付セルを延伸させる
「オートフィル」機能により、設定したセルの書式と入力した数式がコピーされ、日付が入力されます。
この例は、土日を除く数式を入力している場合です。

数式を使っているので、この日付列は使いまわしができます。
同じルールで別の日付を入力したい場合は、1番目のセルの日付を変更するだけで、以降の日付も自動的に変わります。

 

タイトルとURLをコピーしました