フォルダー内のファイル一覧を作成する (マクロ不要)

マクロを使わないExcelの機能だけで、ファイルの一覧を作成する方法を紹介します。指定するフォルダーとその下位フォルダー内のファイルのリストを手軽に作成できます。

ファイル一覧は「テーブル」で作成されるので、作成後にフィルタや並べ替えなどをするにも便利です。

ファイルリストの作成方法

[データ] > [データの取得] > [ファイルから] > [フォルダーから]を順にクリックする

[参照]ダイアログボックスで対象フォルダーを選択して[開く]をクリックする

表示されるファイル一覧で、[読み込み]をクリックする

新規シートにファイル一覧のテーブルが作成され、[クエリと接続]に読み込んだクエリが登録されます。

登録されたクエリを右クリックし、[削除] をクリックする

[クエリの削除] ダイアログボックスで再度[削除]をクリックする

Power Query機能を使用しています。本来のPower Queryではファイル群からデータを読み込んで利用するのですが、その前段階であるファイルリストも取り出せます。
Power Query の操作はしないので機能に不慣れでも大丈夫です。
読み込み後にクエリを削除するのは、Power Queryなしで作成した場合と同じ状態にするためです。一覧を更新しない場合は不要ですし、以降はPower Query固有の制限などを気にせず操作できます。
タイトルとURLをコピーしました