文字だけじゃない! 画像を別の画像に置換する

Wordの置換機能では、文字列でなく画像を検索して別の画像に置き換える使い方ができます。あちこちに配置したアイコン画像を別の画像に差し替えるような場合に活用できます。

操作手順

置換後の画像をコピーする
画像が未挿入の場合は、いったん文書に挿入したものを切り取ります。

[ホーム]タブで[置換]をクリックする
[検索と置換]ダイアログボックスが表示されます。

[検索する文字列]で、[特殊文字]ボタンから「グラフィック」を選択する
この指定で、画像が検索対象になります。ただし、対象になるのは配置が「行内」の画像だけです。
[書式]ボタンからスタイルなどを合わせて指定すると、検索対象を絞り込めます。

[置換後の文字列]で、[特殊文字]ボタンから「クリップボードの内容」を選択する
この指定で、手順1でコピーした画像が置換後の内容になります。
画像の置換

[次を検索]ボタンと[置換]ボタンで、置換が必要な画像を置き換えていく
図柄や種類に関係なくすべての画像が検出されるので、置換したい画像には[置換]ボタン、置換しない画像には[次を検索]ボタンで一つずつ処理していきます。

画像以外への置換もできます
今回は画像への置換を説明しましたが、手順1でコピーするのは画像でなくても構いません。表や複数の段落、またはそれらの組み合わせた範囲をコピーして置換することもできます。
タイトルとURLをコピーしました