Wordのスタイルが削除できないときには

不要なスタイルを削除するには、[<スタイル>の削除]コマンドを使います。しかし、スタイルによってはこのコマンドがなかったり、グレーアウトされていたりします。

こうした場合の不要スタイルの扱いについて説明します。

[(スタイル名)の削除]コマンドが使えないときには

スタイルの削除

[(スタイル名)の削除]コマンドが表示されない場合

代わりに[(スタイル1) に戻す]コマンドが表示されているはずです。このコマンドは削除と同等で、実行すると「(スタイル2) スタイルを文書から削除しますか?」のメッセージが表示されます。

<スタイル2>が基準にするスタイルとして<スタイル1>が設定されている場合に、[(スタイル1) に戻す]コマンドになります。<スタイル2>を削除すると(<スタイル1>に戻すと)、文書で<スタイル2>が適用されている箇所には<スタイル1>が適用されます。

[(スタイル名)の削除]コマンドがグレーアウトされている場合

組み込みスタイル(Wordにあらかじめ搭載しているスタイル)は、削除することはできません。このため、グレーアウト表示になります。

組み込みスタイルが不要・邪魔な場合は、非表示にするか使用制限を設定しましょう。

ユーザー定義のスタイルなのにグレーアウト?

ユーザーが定義したスタイル名なのにグレーアウトされている場合があります。これは、組み込みスタイルに別の名前が設定されています。例えば、組み込みの「見出し 1」に「章タイトル」の別名が付けられているような場合です。

スタイル自体が不要な場合は、そのまま非表示にしても構いません。

別名だけが不要な場合は、[スタイルの変更]ダイアログボックスでユーザー定義の名前を削除します。なお、ユーザー定義の名前を残して組み込みの名前を削除することはできません。

スタイルの削除

スタイルを削除しても復活してしまう

スタイルの削除の操作はできても復活してしまうことがあります。これには2つのパターンがあります。

組み込みスタイルなのに削除ができた?

組み込みスタイルでも条件によっては、[(スタイル名)の削除]コマンドがグレーアウトされずに実行できる場合があります。実行するとたしかにスタイル一覧からは消えるのですが、実は「削除」はできていません。

実際には、スタイルに設定された書式などのリセットと「使用するまで表示しない」の設定が行われます。このため、編集過程で該当スタイルが使用されると「表示しない」設定が解除されて復活してしまうというわけです。

削除コマンドが使用できない場合と同様に、非表示にするか使用制限を設定すれば、復活を防げます。

「スタイル名+書式」のスタイルが削除しても残る

「スタイル名+書式」のスタイルを削除しても、スタイルの履歴からすぐに自動作成されてしまいます。

「スタイル名+書式」のスタイルを自動作成しない/表示しない 設定をしましょう。

タイトルとURLをコピーしました