リストに画像を掲載するときのポイント

商品リストなどの記載項目として画像を配置する際のポイントを紹介します。以下のようなトラブルを対策して、リストとして機能的に利用できるようにします。

行の並べ替えをすると、画像だけ元の位置に残ってしまう

画像が低解像度化されてしまい、拡大しても細部が確認できない

画像付きリスト1

ポイント1 : 行・列の操作に対応できるように

画像や図形はセルの中に配置されているのではなく上に載っている状態なので、必ずしもセルに連動しません。

リスト項目として使用する画像には、プロパティで[セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない]を設定します。これにより、行の並べ替えや列の加などをしたときにセルに連動して移動されるようになります。

この設定は、画像を複数選択した状態でまとめて行うことができます。

画像付きリスト2

[セルに合わせて移動やサイズ変更をする]はお勧めしません。
セルのサイズに応じて自動で縮小されるのは便利なようですが、縦横比が維持されないのです。なお、[縦横比を固定する]の指定は連動によるサイズ変更には効果がありません。

ポイント2 : 拡大で画像の細部を確認できるように

リスト項目として記載する画像は、セルに収まるように縮小して使用する場合が多いと思います。この縮小を解除して元のサイズ(解像度)で確認できるようにしておきます。

[ファイル]-[オプション]の[詳細設定]で、[ファイル内のイメージを圧縮しない]をチェックします。

圧縮は、現在の配置サイズに応じた適切な解像度にして軽量化することです。圧縮するとブックのファイルサイズを小さくできます。現在のサイズのまま(拡大しない)使用するなら、オフのまま(圧縮する)でOKです。

Excel全体ではなくブックファイルに対する設定になります。

ブックの保存前に設定してください。圧縮はブックの保存時にかかります。

[復元用の編集データを破棄する]がオフならば、圧縮しても元のデータは残されます。しかし、圧縮かかる際に縮小状態のサイズが100%と設定されてしまうなど、再拡大による復元がしにくくなってしまいます。

 

マクロを使うと、セルに収まるように画像や図形のサイズを調整できます。

タイトルとURLをコピーしました