Wordで英小文字が入力できない(すべて英大文字になる)

アルファベットの小文字が入力できない(すべて大文字になる)状態になってしまった、というときの原因の確認と対処の方法を紹介します。

Word英大文字

原因① Caps Lock

いちばんオーソドックスな原因候補がこれです。

Word以外のメモ帳やExcelなどでアルファベットを入力してみてください。やはり大文字になるようなら、Caps Lock によってアルファベット入力が常時大文字に固定されています。

Shift + CapsLock キーを押して解除しましょう。

原因② フォントの設定

Wordだけで問題が起こる場合は、フォント設定の [小型英大文字] または [すべて大文字] が原因です。

Word英大文字

該当箇所を選択して[フォント]ダイアログボックスを開き、[小型英大文字] と [すべて大文字] をオフにしましょう。該当箇所が不明な場合は、Ctrl + Aキーで全選択してもよいです。

 

ユーザー操作なしで自動的にこの設定になってしまうことはありませんが、ショートカットキーの押し間違いで予期せず有効にしてしまうことがあるようです。
それが普段使用していない設定だったりすると、「何がどうしてこうなった??」になってしまいますね。
タイトルとURLをコピーしました