文字色で検索できない 原因と対策

設定したはずの文字色で検索しても「一致する項目はありません」となってしまうことがあります。

この問題は、リボンの[フォントの色]からテーマの色を設定した場合に発生します。

おそらくバグなのですが、外観の色と実際の設定色が異なっているのです。

フォントの色-リボン

原因 : 見た目は同じだが別の色が設定されている

実際にどのような違いが生じているのかを解説します。

リボンと[フォント]ダイアログボックスの[フォントの色]で、同じ色を設定しました。見た目の違いはありませんし、リボンの[フォントの色]では同色と確認できます。

フォントの色

では、[その他の色]をクリックしてそれぞれのRGB値を確認します。[色の設定]ダイアログボックスに現在の設定色が表示されます。

フォントの色

リボンで設定したほうの色がおかしいですね。テーマの色は、基準色+濃淡 のはずが基準色のみになっています。

この状態で色を判定する検索などを実行しても、外観の色と異なる判定結果が出てしまうというわけです。

対策 : 文字色は[フォント]ダイアログボックスから指定する

文字色の設定は、リボンでなく[フォント]ダイアログボックスを使うようにします。

[フォント]ダイアログボックスの[フォントの色]から設定すると、内部的にも正しく文字色が設定されます。

対策が必要となるのは、文字色を指定して検索・置換したり、マクロで文字色を判定して処理したりする場合です。画面表示や印刷結果は正常に機能するので、必ずしも対策は必要ありません。
Word 2019 で検索機能がうまく働かず、これが原因であることにたどり着くまでにかなり難渋したので、今回紹介しました。このバグは、2021年9月現在のOffice 365でも解消されていないようです。
タイトルとURLをコピーしました