使わないと損です : 効率技「書式のコピー」

書式のコピーは、「ここと同じ見た目にしたい」という操作を簡単に行うための機能です。これはWordの標準機能なのですが、意外と使われていないので紹介します。

同じ書式を設定したいときに、設定されている書式を調べたり、複数の書式設定ボタンを繰り返し操作したりは不要です。書式の組み合わせを再利用したいものの、スタイルを作成して管理したいほどでもないという場面で重宝します。

書式のコピーの操作手順

書式のコピー

段落書式のコピーと適用

書式のコピー

文字書式のコピーと適用

操作手順

コピー元になる段落または文字列を選択する
この箇条書きを他にコピーしたいという場合はその段落を選択します。この文字色を他にコピーしたいという場合はその文字列部分を選択します。

[書式のコピー/貼り付け]をダブルクリックする
書式のコピー状態になります。

段落書式をコピーする場合は、適用先の段落を選択またはクリックする
文字書式をコピーする場合は、適用先の文字列をドラッグで選択する
コピー元と同じ書式が適用されます。コピー元にスタイルが設定されている場合は、同じスタイルが適用されます。
必要に応じて、ほかの箇所にも同様に書式を適用します。

[Esc]キーを押すか、[書式のコピー/貼り付け]をクリックする
書式のコピー状態が解除されます。

コピーを1回だけ行う場合は、手順2の[書式のコピー/貼り付け]はダブルクリックでなくクリックでOKです。この場合、手順3で1回適用したところで書式のコピー状態が解除されます。

 

タイトルとURLをコピーしました