Word機能で全角半角を変換

Wordの機能で全角半角を変換する方法を紹介します。[検索と置換]ダイアログボックスを選択ツールとして利用して[文字種の変換]を併用することで、文字種に応じた調整が可能になります。

[文字種の変換]機能

選択範囲の文字種を一括して変更できる機能です。

文字種の変換

すべての文字を半角にしたい場合は、Ctrl で文書全体を選択して、[文字種の変換]の[半角]をクリックします。

半角に変換できる文字(英数字、記号、カタカナ)が一括で半角に変換されます。

すべてを半角にするのではなく、カタカナは全角にしたい場合には、この操作の前または後に選択操作が必要となります。

[検索と置換]ダイアログボックスを選択ツールとして使う

[検索と置換]ダイアログボックスは、選択ツールとして使うことができます。

検索と置換ダイアログボックス

[検索する場所]で[メイン文書]をクリックすると、文書内の該当箇所が一括選択されます。
[閉じる]ボタン([キャンセル]が[閉じる]に変わります)をクリックすると、選択状態が維持されたままダイアログボックスが閉じます。

[検索する場所]の[現在の選択]を使うと、あらかじめ選択していた範囲内で選択対象を絞り込めます。特定の範囲だけを編集したい場合に利用できます。

カタカナの全角半角変換のための指定

全角カタカナ以外を選択してから半角変換する場合

[ワイルドカードを使用する]をチェックして、[検索する文字列]に  [!ァ-ヶー] を指定します。ァとヶは全角小文字です。
全角カタカナを除くすべてのテキストが選択されるので、[文字種の変換]で[半角]を実行します。

すべてを半角にした後で半角カタカナを全角に戻す場合

全角化の操作を2回に分けて行う必要があります。

[ワイルドカードを使用する]をチェックして、[検索する文字列]に  [ヲ-ン][゙゚] を指定します。
濁点・半濁点付きの1文字になる半角2文字が選択されるので、1回目の全角化をします。

[ワイルドカードを使用する]をチェックして、[検索する文字列]に  [。-゚] を指定します。
残りの半角カタカナが選択されるので、2回目の全角化をします。

 

タイトルとURLをコピーしました